新しい生活様式に【自転車】は必需品?!把握しておきたいポイントまとめ

公共交通機関でない移動手段

新型コロナウイルスの感染拡大にて、専門家委員会から長丁場になることが予想されています。それに備えて、「新しい生活様式」が示されています。

世間の風潮としても、通勤、通学、日用品の買い物には、3密を避けるために、公共交通機関を極力利用しないことが求められています。

公共交通機関でない移動手段を改めてみてみましょう。

<公共交通機関でない移動手段(一般的なもの) 相対的比較>

5優れている>>1劣っている

上の表は、各項目を5段階でおおよその評価を記載しています。当然人によっては、数字が前後すると思いますが、大きくは外れていないでしょう。

どの手段が一番優れているか?を決めたいのではなく、ご自身の状況から、どの手段を用意しておけばよいかをこの機会に考えてみて下さい。

徒歩

当然ながら、一番手軽に移動できる手段ですが、どうしても移動する距離、スピードが他の手段よりは劣ってしまっているので、補う移動手段が必要でしょう。

現代社会で、徒歩だけで済ますのはなかなか厳しいでしょう。

ジョギング

一部の走り慣れている方以外は、いきなりジョギングといっても足首、ひざの負担が大きいので、スロージョギングが手始めになりますが、そうすると移動距離がまだまだ足りなくなる可能性もあります。

バイク、車

スピードや移動距離を求めると、バイクや車があります。動力を活かして荷物を運んだり、楽に移動できます。しかし、既に所持してい使っている人ならいいのですが、あらたに取り入れる手段としてはハードルが高くなります。購入費用、免許、(慣れるまでの)安全性などの面からです。

また、体を動かすという運動面では劣っていると言えるでしょう。

自転車

やや、意図的な流れになります(笑)が、

自転車は、下記のようなちょうどよいメリットがあります。

  • バイクや車にはかなわないが、スピードや移動可能な距離もそこそこ
  • 新たに始めるにも、免許がいらない、導入や維持費用も抑えられる
  • 自宅で停めておく場所、目的地での駐輪も困りにくい
  • 体の負担は比較的少なく、続けやすい
  • 移動に合わせて運動でき、気分転換にも良い

レーダーチャートもおおよそ自転車のバランスが良くなっています。

雨の日と坂には弱いですが、、。

新しい生活様式に向けて、読んでもらいたい記事

テレビでも、新しい生活様式の解説として、「自転車」のイラストも登場してきています。

今後の新しい生活様式に、「自転車」は注目されてくることでしょう。

今後、通勤、通学なども自転車が推奨されてくる可能性もあるのではないでしょうか?

サイクリングやポタリングの目的地で活動する為に、汗対策とその効果確認を考えてみる!
電動まま 自転車で少し遠くの街まで行ってショッピングなんてのも健康的でよいわよね。 電動ぱぱ そうだね。 目的地へ移動できてしまうのがサイクリングやポタリングのメリットの一つだね。 ...

久々に自転車を活用しようと思った方は下記も参照下さい。

意外と知らない?自転車の性能を維持するのにまず必要なことは?
買ってきた自転車の性能を維持するのに、まず必要になってくることは、 なんといっても、 タイヤへの空気補充! です。 よく、自転車に乗られる方はタイヤの空気の減りも早いので習慣になっていると思いますが、下記のように間違っている認識の方...
誰でも簡単 自転車の空気圧管理定番アイテム! パナソニック エアチェックアダプター 2種類どっちが良いの?
もし、あなたが乗っている自転車で、 ”どのぐらいの量の空気入れたらよいでしょうか?” ”どうやって適正な空気圧と判断しますか?” と質問したら、 普段、自転車のタイヤの空気なんて気に留めていない方にとっては、 「えっ?...
生活必需品を自転車で買いにいこう!プチサイクリングでコロナを乗り切りたい!
電動まま 在宅勤務や休みだからといって、家にこもられているのも、困るのよね。 電動ぱぱ まあ、そうだよな。こっちも家の中にいるのは体がなまるし、気分もすぐれないよなあ。 ...
ひとつは持っておきたい蒸れないリュック!厳選15メーカー満員電車や自転車での通勤にも!
サイクリングをする人だけでなく、 リュックサック(※ドイツ語:Rucksack)を 日常の移動時に使われる方は多いですよね。(※英語:Backpack) やはり、 両手が使える、重心が真ん中にあり動きやすい、重さを感じにくい、、 ...

人が少ない時間帯の外出、遊ぶなら外、なるべく接触を避ける、短時間で済ませられる、、、これらが満たせる一つはサイクリングとも言えます。

テレワークで、通勤に時間がかからなくなった分、サイクリングしてシャワーを浴びてから仕事にとりかかったり、仕事が終わって、比較的人が少ない暗くなる時間帯にサイクリングするのも良いでしょう。

電動アシスト自転車によるダイエット サイクリングロードを普段走るのにおすすめの時間帯
電動アシスト自転車のダイエットで、長距離を長く走るのにサイクリングロードはおすすめですが、普段走る時間帯としてはいつごろ走れば良いでしょうか? 本サイトでのおすすめ時間帯の一つは、 夜     しかも  夜9時以降!です、、、。 当然...
安価で高性能な自転車のライトはおすすめか?電動アシスト自転車の夜間サイクリングで検証!
電動ぱぱ 暖かくなってくると夜走るのもいいよね。 アッシー そうでうすね。ちょっと怖いけど、自分のペースで走れますね~。 電動ぱぱ 安...

やや意図的part2(笑)ですが、

初期費用はかかりますが、電動アシスト自転車、イーバイクなら、気軽にサイクリングを始められます。自転車は、雨と坂には弱いと書きましたが、坂の部分の弱点が解消されます。(楽になるというよりは、きつすぎない負荷で移動できるという意味です。)

イーバイク(E-BIKE)の定義はどのあたりか?2018年イーバイク元年を見すえて。
アッシー ”2018年はイーバイク元年”ってよく聞くようになってきましたね。 電動ぱぱ そうだね。ジャーナリストやショップの方も使ってますね。 アッシー ...
ブックマークおすすめ!イーバイク(e-Bike)一覧表(e-Cross,e-MTB,e-Road,e-Foldings ,etc)
電動ぱぱ e-Bike(イーバイク)にはどんなものがあるか?見れるよう一覧表のリンクを貼っておきますよ! アッシー PC(パソコン)にはブックマーク(お気に入り)しておくのがよさそうです...
その他知っておきたい記事

自転車の知識をできるだけわかりやすく(ざっくり)お伝えしていますので参照下さい!

トルク、ケイデンスとは?イーバイク(e-Bike)のスペックをイメージできるようになろう!
アッシー 日本でもイーバイクのドライブユニットの種類は増えてきましたね! 電動ぱぱ そうだね。今後も増えたり、新しいのが出てくるはずだよ。 アッシー ...
ルーメン、カンデラ、ルクスの違いを知って、自転車のライトのスペックをイメージできるようになろう!
アッシー ルーメン、カンデラ、ルクスってもう少しイメージできるようになりたいんですよぉ~。 電動ぱぱ たしかに、自転車のライトを手に入れたい時、イメージできてるといいね。でも、難しいと思...
ブックマークおすすめ!イーバイク(e-Bike)一覧表(e-Cross,e-MTB,e-Road,e-Foldings ,etc)
電動ぱぱ e-Bike(イーバイク)にはどんなものがあるか?見れるよう一覧表のリンクを貼っておきますよ! アッシー PC(パソコン)にはブックマーク(お気に入り)しておくのがよさそうです...
電動アシスト自転車 速度別 消費カロリー(予測METs)は?
電動アシスト自転車はどれぐらいの消費カロリーでしょうか? 『身体活動のMETs(メッツ)表(国立健康・栄養研究所)』には、自転車の記載はありますが、電動アシスト自転車の速度別のMETs表記はないので、サイクリングロードをこぎつづけることを...
電動アシスト自転車のバッテリー容量ってどれぐらいあればいい? 
     バッテリーの容量をイメージしよう! 電動アシスト自転車のバッテリー容量の大きさは、16.0Ahなどの値で表されています。Ahは、”アンペアアワー”と読みます。 1Ah(アンペアアワー)は 「1時間に1A(アンペ...

まとめ

今後、自転車はあらためて注目されてくるのではないでしょうか?

公共交通機関は、「徒歩や自転車と併用で!」とも示されています。

自転車から遠ざかっていた方に、メリットや知識をお伝えすることで、追加の移動手段として検討する動きになって頂ければ幸いです。

また、ブログ内で何度も伝えていますが、今までそれほど自転車を活用してこなかった人にとって、イーバイクは非常に使いやすいメリットがたくさんあります。是非検討してみて下さい。

念のために記載しておきますが、移動手段を、自転車だけに絞った方がいいという意味ではありません。他の移動手段もメリットによって上手く使い分けて下さいという意味です!