目的地はピオニウォークとライフガーデンで!比企サイクリングロード

ぽっ太
ぽっ太

ぱぱ、どっかいくの?

電動ぱぱ
電動ぱぱ

うん。ちょっとね。比企サイクリングロードにいってくるよ。

ぽっ太
ぽっ太

ひき? わかんないけど、ぼくもいきたい!

電動ぱぱ
電動ぱぱ

ちょっとまだ無理かな。小学生になってからね。写真は撮ってくるからね。

ぽっ太
ぽっ太

いきたいなー。しゃしんあとでみせてね。

比企サイクリングロード 確認日2019.3.31

比企サイクリングロード(埼玉県)

■ 名 称 県道川島こども動物自然公園自転車道線
■ 起 点 荒川自転車道(松永橋/川島町)
■ 終 点 こども動物自然公園(東松山市)
■ 延 長 12.4km

<埼玉県サイクリングロード>

サイクリングロードマップ

比企サイクリングロードは、荒川自転車道を北上すると分岐点があり、そこを起点として、「こども動物自然公園」まで続いている自転車道です。
数年前まで工事のため迂回があったり、草がたくさん生えている時期もあったりして一度チャレンジしようとしてもやめてしまった方もいると思います。現状をお伝えしておきます。

2019.3.31現在の道路状況 荒サイ分岐⇔ピオニウォーク工事個所:なし
雑草  :走行を妨げる草はなし
路面  :やや良くない部分もあるが問題ないレベル
景色  :菜の花が ところどころに咲いていた。
     桜の開花はこれから

 

菜の花フォト

道中は、菜の花が咲いており季節感を感じ取れました。天候もよく誰でも気持ち良さを感じとれるほどで、完全にシーズンインです。

どんな人が向いている?

普段は、比企サイクリングロードは土日でもすれちがうことがほとんどないのですが、気候もよかったためか、今回は5人程すれ違いました。
その中で二人は女性のローディーの方でした。一人は写真を撮られていて、一人は景色を見ながらという感じでした。
荒川サイクリングロードとは明らかに走っている方の趣向は異なっていて、下記の方にもおすすめです。

●ロードに慣れようとしている方
● 写真を撮ったり、景色を楽しもうとしている方
● すいている道がよい方

逆に、クランクや信号もあるので、ひたすら高速で走行を続けたい方には向いていないとも言えます。

おすすめの目的地

お子さんが小学生ぐらいなら、終点の子供自然動物公園がおすすめです。

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo
埼玉県こども動物自然公園はこどもが動物た...

ただ、お子さんが一緒だとやはり近隣の方のみに限定されてしまう部分があります。ほとんどが大人の方の単独走行となるでしょうから、やはり目的地のおすすめは、


ショッピングモールの

「ピオニウォーク東松山」

と、隣接の

ライフガーデン東松山」
となるでしょう。

ピオニウォーク東松山【HOME】|東松山にある大型ショッピングモール
東松山のショッピングやグルメのお店が満載...
ライフガーデン東松山
ライフガーデン東松山は11のショップが集まった商業施設。

「ピオニウォーク東松山」の写真になります、ここにくればたいていの物は揃うのですが、土日ともなればご覧いただけるように車でいっぱいになります。
大きなものを買ったり、まとめて買うような予定でなければ、自転車で乗り付けた方がスムースであることはおわかりいただけることと思います。
車の中で同じ姿勢で長い時間いるぐらいなら、自転車で体を動かして来てしまうのも良いのではないでしょうか?

「ピオニウォーク東松山」に隣接しているもう一つのモールの「ライフガーデン東松山」にも自転車で移動すればあっという間です。土日なら車より確実に早いでしょう。
車の駐車場は満車ですが、駐輪場は空いています。

目的地でどの店による?

やはり、ちょっと走った後の休憩にはカフェが最有力で、「ライフガーデン東松山」内にある『タリーズコーヒー』がおすすめです。
『TSUTAYA』と店内がつながっていて、2本まで本を持ち込める(立ち読みならぬコーヒー飲みながら座り読みができる)最近多くなったきた形式です。
土日の午後3時ぐらいは、さすがに混んでいます。(都内のようにまったく座れないほどではない。)
時間を外すか、平日の夜などにしてみるのも良いでしょう。

『TSUTAYA』 自体も、レンタルや文具も置いてあり、本の品揃えも多いので大き目の本屋に行く予定があるならここも候補になります。(営業時間:9:00~23:00)

■近隣のカフェ営業時間
『タリーズコーヒー』 (ライフガーデン内)
営業時間:9:00~22:00

『Cafe Pour toi(プールトア)』(隣接と言ってよい)
営業時間:9:00~23:00

『スターバックス』(ピオニウオーク内1F)
営業時間:10:00~22:00
『上島珈琲店』(ピオニウオーク内 1F )
営業時間:10:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
『ミスタードーナツ』 (ピオニウオーク内 1F )
営業時間:10:00~21:00
『BARUC cafe』 (ピオニウオーク内 2F )
営業時間:10:00~21:00 (ラストオーダー20:30)

 他にレストラン、ファストフード、雑貨店などモールなのでたいていのものはあるのですが、今回はこのぐらいにしておきます。

まとめ

暖かくなってきたので、そろそろ体を動かしたいと思っている方も多くおられることと思います。まだまだマイナーな「比企サイクリングロード」を再度取り上げてみました。
地域も季節も限定する内容ではありますが、お住まいの近くのエリアも同様な施設があろうかと思いますので、参考に組み立てて頂ければ幸いです。
埼玉県、都内からなど、お近くの方はぜひ活用してみて下さい。

冬寒くて動けなかった方は、そろそろ体を動かしてリフレッシュ及びシェイプアップしていきたいですね。

ぽっ太
ぽっ太

ぱぱ、おかえり! あそぼー。

電動ぱぱ
電動ぱぱ

はいよー。体動かすと、ごろごろしているときよりアクティブになるな、、、。

ぽっ太
ぽっ太

やったぁ~。しゃしんもみせてね~。

電動まま
電動まま

ぱぱ。今日は一応合格のようね。