こんな機能いらないですか? 電動アシスト自転車 子供乗せ

スポンサーリンク

電動アシスト自転車の「子供乗せタイプ」は、かなり広まってきていますね。

先般、メーカーの営業の方も子供を乗せるタイプは着実に売れていると話していました。

やはり、

「子供を乗せて、安全に、着実に早く移動できる!」

というのが実現できてきており、それがファミリー層に知れ渡ってきているといえますね。

子乗せタイプのどれがいいの?や、便利な機能を教えて欲しい!

という声もあるので、今後お伝えしていきたいと思いますが、

まず今回は、

こんな機能はいらないの?

から投げかけてみたいです!

さて、

質問になりますが、

「あなたのお子さんはかわいいですか?」

愚問ですよね。

当然かわいいに決まっている!!

という返答になると思います。

あ、もちろん 小学生低学年ぐらいまでのお子さんです、、、

すっかり、生意気になって、、、髭も生えてきてというぐらい大きくなったお子さんは、たとえかわいくても、今回は対象から外させて下さい!!?

さて、そのかわいい子を、保育園や幼稚園に預けにいったり、遊びや買い物に連れに行くとき、

自転車に乗せて

「安全かつ着実に早く!」目的地に到着できればいいわけです。

これに関しては、各メーカー対応ができてきてると思います。

ただ、

以前からないのかな?と思っている

後ろに子供を乗せたときに欲しかった機能がまだありません、、、。

絵であらわすと下記のようなものになります!

そうです!

走っている時に、後ろの様子がわからないので、

カメラを使い、スマホで様子を映し出す機能です!

これがあれば、

子供の様子が走りながらに確認できます!

もちろん、後ろを向けば、お子さんを見ることができるでしょう。

ただ、走りながらの後方への振り向きは、ご存知のように非常に危険です。

後ろを向いてしまうということは、前を見ない状態でどんどん先に進むことになるからです。

運転者本人、子供にとっても危険です。更に加害者となってしまう可能性もあります。

走行中に後ろの子供を見るのは避けましょう。

他の案として、ミラーをうまくつければ後ろの子供が見れるでしょう。

これは正直ありだとは思います。ただ、突起物が横に出ると、壁やガードレール

草木にひっかかりやすくなります。また、子供を真正面から見ることはできません。

よって、上記のような機能(カメラシステム)が欲しいわけです!

スマホに画像を映せれば、子供がどういう状態で乗っているのかがよくわかるでしょう。

鼻水を垂らしてしまっているとか、洋服がはだけているとか、飲んだミルクを吐き出して詰まらせている、なんか悪さをしている。。。なども瞬時に気づき、一旦停止して対処することができます。

カメラも性能を気にしなければ安価にシステムに織り込めるでしょうし、スマホはたいていの方がお持ちでしょう。

実現はそう難しいものではないと考えます。

また、ワンボタンで録画できるようにすれば、走行中の風を受けて、気持ちよさそうにしている顔や、嬉しくてにこにこした顔も撮ることができます。

子供二人乗せならば、同時に1画面に二人の子供の様子を映し出すことで、確認する目線が一箇所で済みます。これも安全にもつながるのではないでしょうか?

さらに、

下記のようにバックビューまでつけて、トリプルカメラで表示できるようにすれば、後ろの状況もわかり、より安全なツールとなるのではないでしょうか?

こんな機能いらないですか?

賛同して頂けると嬉しいです!

さいごに、

ひとつコストの面以外に欠点があります。

子供がかわいすぎると、画面を注視してしまうことです。走行中の注視は危険です。あまりにもかわいい時は、一旦停止して録画するなどして、感情を落ち着かす必要がありますね。

本音は、やっぱり自転車に乗ってにこにこしている子供が一番見たい!ですからね。

電動アシスト自転車 コクピットこうしたい!
電動アシスト自転車は、昨今大容量バッテリー化が進んでおり、長距離、長時間 動力のアシストができるようになっています。 一度の走行で、バ...
ブリヂストン パパママ兼用自転車ならこんなことも考えてほしいなあ!
  提案1.サドルが簡単に後ろへスライドしてロックできる機構        提案2.サドルが二重構造で、ヒンジなど...
便利機能!2018 ブリヂストン 子供乗せモデル
Point1. 自立するバックル まず試乗会で目立ったのは、バックルの自立 です。 カタログにも「自立するバックル おしりに巻...
2017=>2018 ブリヂストン 電動アシスト自転車 子供乗せモデル ビッケシリーズ、ハイデイツー 
. . . どんな種類があるの? ブリジストンの電動アシスト子供乗せモデルは、2017年モデルでは4種類でしたが、下表のよ...
同様な情報はこちらもどうぞ!↓
↓同様な情報はこちらもどうぞ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ   
にほんブログ村 人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加