電動アシスト自転車のメリット 交差点でスムースにGO!

スポンサーリンク

電動アシスト自転車のメリットとして、交差点でのストップ&ゴーがスムースにできることにあります。よくある場面として、通勤時に駅へ向かう中、皆が交差点で待っていて、信号が青になる少し前に何人かこぎだす人が多いですよね。そういう中、信号が青になってこぎだしても、それらの人を無理なく追い抜いて行くことができ、いち早く駅のホームを目指せます。電車に乗り遅れないように、急いでいてもできるだけスムースに速く移動できるメリットは、かなり重宝します。しかも通勤ならば毎日ですよね。24km/時までならばアシストして良い法律にもなっているので、発進してスピードが乗るまでは加速をアシストしてもらえるんです。(もちろん交通状況に応じて、適度な速さまでの加速にして下さいね。)

また、自転車で本当は停まった方が良いのに、停まるとまた発進するのに時間と力が必要なので、無理に漕いでその場を乗り切ったり、停まらされて”チェッ”となる人もいると思います。電動アシスト自転車なら、いったん停まっても、すぐにスムースに発進できるので気持ちにゆとりが生まれるので安全にもつながります。せっかちな人(筆者もその部類になってしまうでしょうか、、。)にも電動アシスト自転車はおすすめです!

免許なしでそのメリットを受けれるのに使わない手はないですよね。確かに、電動アシスト自転車は、アシストなしの自転車よりかなり高額ではあります。でも自転車を日常使う”物”の一つである人も多いと思います。利用する頻度が高く、メリットを受けやすい”物”にお金を投入するのが基本だと思いますので、ぜひ検討してみて下さい。

それでも疑問がある方は、まずメリットを体感するのが一番です。まずは試乗をして、その魅力を体感してみて欲しいと思います。

ヤマハの試乗情報 https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/shop-search

ブリジストンの試乗情報 http://www.bscycle.co.jp/assist/lineup/albelt.html

パナソニックの試乗情報 http://cycle.panasonic.jp/event/index.asp

最初は電動アシスト自転車?必要あるの?と始めは言っていても、手放せなくなった人を何人も知っています。それだけ体感をしてみるとわかるものになりますので、乗ったことのない方は是非体感してみてください!

ーーーー

ねらい

電動アシスト自転車に興味を持ち始めた方に、メリットを伝えること。

電動アシスト自転車のメリットをご存じない方に、メリットの例を伝えること、良さを体感してもらう提案をすること。

同様な情報はこちらもどうぞ!↓
↓同様な情報はこちらもどうぞ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ   
にほんブログ村 人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加