美脚を目指すなら、電動アシスト自転車でのダイエットがおすすめな理由

スポンサーリンク

先日、美容室に行ったときに、女性の美容師さんに

「最近、電動アシスト自転車でダイエットしているんですよ」

と会話の中で伝えたとき、

「電動アシスト自転車ってどうですか?」とか、「効果はどうですか?」

などの返答が来るかと思ったのですが、

まず口に出たのは、

「脚って太くなりませんか?」

でした。

自転車は足で漕ぐことによって力を伝えるのものではありますから、足の筋肉が付いて太くなってしまうというイメージを持っているようでした。女性としては脚が太くなるのは避けたいでしょうから、一番の関心事はそれだったんですね!皆さんの中でもそのようなイメージを持っている方もいるかもしれません。

でも考えてみて下さい。

脚を太くするような筋肉をつけるのはそんな簡単なものではありません!

例としては、脚ではありませんが、腕立て伏せを限界まで行った時をイメージしてみて下さい。この時は、筋肉に大きな負荷をかけたことによって、筋繊維が少し破壊された状態になっています。それが2~3日かけて修復しますが、より力が出せる筋肉を作ろうとして、筋肉が太くなります。その後また限界まで負荷をかけていく、、、、。このようなトレーニングを繰り返せば筋肉を太くしていくことができます。ただ、自転車でそれほど筋力を超えたような強い力をかける場面はあるでしょうか?通常の筋力がある人は、それほど機会はないと思います。

もしある場合としても、筋力の比較的無い方が、漕ぎ始め急な坂などを登る時ぐらいでしょう。

でも、そういう筋力の比較的無い方でさえ問題ない自転車があります。それが電動アシスト自転車です。力の一番かかる漕ぎ始め、急な坂を電動でアシストしてくれます!いうなれば筋力に負荷がかかりすぎないようにしてくれるわけです。

また女性は男性よりテストステロンという男性ホルモンが少なく筋肥大しにくいので、

電動アシスト自転車を使えば、脚が太くなる要素はなくなる!

といってよいでしょう。

さて、脚の筋肉が太くならないのは理解頂いたとして、美却を目指すのはそれだけではダメですよね。そうです。余分な脂肪!もなくさなければなりません。

これも電動アシスト自転車が得意とするところです!長い距離を無理なく走り、有酸素運動を続けるダイエットは非常にやり易いものです。もちろんダイエットをする気構えで、継続をしていかなくてはなりませんが、確実に余分な脂肪を落としていけるでしょう。

本サイトでは、電動アシスト自転車でのダイエットのメリットを実体験から紹介しておりますので、他記事も是非参考にして頂ければと思います!

同様な情報はこちらもどうぞ!↓
↓同様な情報はこちらもどうぞ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ   
にほんブログ村 人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加