サイクリングロードで走っている自転車の速度と消費カロリーは?(種類別ママチャリ、クロス、ロード)

スポンサーリンク

自転車の消費カロリーの目安を知っていただく為に、下表を作りましたのでご覧ください!

上段は自転車走行でのMETsの値を速度別にならべたものです。(国立健康・栄養研究所 改定版『身体活動のメッツ(METs)表』より)

消費カロリーは下記の式で簡単に求められます。走り続けられる速さからMETsの値を上の表から読み取り、時間、体重を入れて計算して下さい。

消費カロリー(kcal)=1.05×METs(メッツ)×時間(h)×体重(kg)

例えば体重55kgの方が18kg/時で自転車を1時間こぎ続けられれば、

消費カロリー=1. 05 × 6.8 × 1 × 55 ≒ 393 (kcal)

と求められます。(*)

下段は、自転車種類別(ママチャリ、クロス、ロード)の速度領域です。サイクリングロードの平地で実際に走っている自転車を、実際に速度計のついた自転車で22~23km/時で走ることで、相対的な速さからおおよその見当をつけています。

例えば、ロードを乗られている人は、大会のために鍛えて体力が高い人も多く、自転車の性能も高いので必然的に早い速度の分布になるのはおわかり頂けると思います。

体重55kgの人が、33km/時で1時間 走れると、

消費カロリー=1. 05 ×15. 8 × 1 × 55 ≒ 912 (kcal)

かなりの消費カロリーにはなります。

こういった方がママチャリに乗って走れば この速度領域を超えると思いますが、日常使われている自転車での目安の分布と見てくださいね! ダイエット目的ならば速く走るより、長く走れることを意識して下さい。自転車はこの長く続ける運動がしやすいものですので、ぜひ取り入れてください。

(*)運動だけの消費カロリーを計算するには、

消費カロリー(kcal)=1.05×(METs(メッツ)-1)×時間(h)×体重(kg)

となります。安静時のMETs(メッツ)がのためです。

ーーーねらいーーー

・メタボ、メタボ予備軍、自転車でのダイエットに興味のある方に、自転車の消費カロリーをイメージしやすく伝えること。

・ダイエットには、電動アシストクロスがおすすめな理由の一つを伝える為に、ベースの情報として自転車(アシストなし)の消費カロリーがどのくらいなのかを知っていただくこと。

・サイクリングロードを走ってみようと思っている方へ、どのぐらいのスピードで皆さんが走っているんだろうか?という興味に対して、目安を伝えられること。

同様な情報はこちらもどうぞ!↓
↓同様な情報はこちらもどうぞ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ   
にほんブログ村 人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加