アンケート結果公開2回目「電動アシスト自転車って急発進で危ないって本当?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

電動ぱぱ
電動ぱぱ

アンケートに答えて頂いた方、ありがとうございました!

ぽっ太
ぽっ太

ぱぱ、このまえもおなじのいってたよ~。

電動ぱぱ
電動ぱぱ

そうだね。この前よりたくさんの人が、ぱぱの聞きたいことを教えてくれたんだよ。 なので、お礼を言ったんだ。

ぽっ太
ぽっ太

そっかあ。ありがとうございましたぁ~!

電動ぱぱ
電動ぱぱ

大分時間が経ってしまいましたが、早速結果をお伝えしたいと思います!

 

アンケート結果(公開2回目)

 

もしかしたら、

だいぶ時間がたったので忘れてしまわれたかもしれません。

 

皆さんに、

「電動アシスト自転車って急発進で危ないって本当?」

というアンケートに回答いただきました。

 

あらためてありがとうございます!

 

母数が100を超えたら、もう一度結果を公開しようと思っていましたが、

時間がかかってしまいました。

 

今回2回目の結果を送信致します。

 

まず、アンケートのタイプについておさらいすると、

 

質問内容は同じですが、

 

メールアドレスを入力(公開前に結果配信の為。)
メールアドレス入力不要(簡単に入力できるため。)

 

この二つのパターンでアンケートを実施させて頂いています。

 

 

アンケートに答えて頂いた方の総数は、

前回の51人から、2018/6/17現在104人となりました。

53人の方が新たに回答して頂いたことになります。

 

早速ですが、集計結果になります。

結果1.あなたの年代を教えて下さい。

 

30代~60代の方が多いですが、

なんと、70代、80代の方も加わりました。

幅広い世代の方に回答頂いています。

 

 

(追加)1.あなたの年代を教えて下さい。

>>>電動アシスト自転車を普段乗っている人のみでの集計<<<

70代、80代の方はアンケートに回答いただいているだけでなく、

実際に乗られている方もおられるのがわかります。

おそらく電動アシスト自転車に乗られていない方も、これから

乗ろうとされているのだと思います。

 

当ブログの内容から電動アシスト自転車を検討されているはずという

予想にはなりますが、いずれにしてもまだまだ元気な方が多いんですね!

 

 

2.性別を教えて下さい。

男性の方が今回はかなり増えました。

 

 

3.あなたは、普段 電動アシスト自転車にのっていますか?

普段、電動アシスト自転車に乗っている方が少し多く増えました。

 

 

4.電動アシスト自転車を乗って、急発進で危ない経験をしたことがありますか?

 

危ない経験をしたことがない”方のほうが増えました。

約9割の方が危ない経験をしたことがないという結果になっています。

 

それでも約1割の方が危ない経験をしたことがあることになります。

 

 

5.その危ない経験をしたのは、いつですか?

 

3.急発進でたまに危ない経験をした”という方が、一人増えたのが

前回のアンケートとの差になります。

 

残念ながら、メールアドレス不要バージョンでの回答でしたので、

詳細は確認できませんが、コメントを頂いておりました。

 

「信号待ち時にブレーキをしていないと少し漕いだだけで思ったより進む。砂や砂利の上だと後輪が暴れて危ないです。」

 

最近の電動アシスト自転車は、ペダルに足を置いただけで勝手にペダルが廻るような制御は無くなってきていますが、信号待ちでは、やはりブレーキは必須ですね。

信号待ちで、癖でペダルに体重をかけてしまう人はブレーキを習慣化してしまいましょう。

 

(追加)5.その危ない経験をしたのは、いつですか?

>>>電動アシスト自転車を普段乗っている人のみでの集計<<<

電動アシスト自転車を普段乗っている人のみで絞っても、約9割が

危ない経験はなく、1割が危ない経験があり、傾向は変わらないと言えます。

 

まとめ

これらの結果から、

電動アシスト自転車が急発進で危ないという理由で、

購入を見送ったり危ない物というイメージは持たなくてよい

ことがわかります。

もちろん、新しい乗り物として安全には配慮していく必要はあります。

 

また、電動アシスト自転車だけでなく、自転車に乗ることで加害者になるリスクはあるので、保険は考慮した方がよいでしょう。

 

今までご協力ありがとうございました。

3桁の方にアンケートに答えていただい頂いたので、ひとまず

終了にしたいと思います。

 

ただ、コメントでご要望されている方もいるのですが、もう少し

不確定の情報や、細切れの情報でも教えて欲しいという要望もありますので、皆さんに発信していきたいと思っています。

 

「メールマガジン(メルマガ)」

という形で後日募集して、不定期にはなると思いますが、

メール配信にてお届けしたいと思います。

 

もしよろしければ、登録頂けると嬉しいです。

DENDO-ASSIST! メルマガ後日公開予定!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓同様な情報↓はこちら
にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ
スポンサーリンク
↓同様な情報↓はこちら
にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ
スポンサーリンク
Dendo-Info!
botukuをフォローする
DENDO-ASSIST!